フリーランス

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由【結果:難しいです】

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由【結果:難しいです】

会社員を辞めて、フリーランス独立してから1年ほどが経ちます。

貯金をつくった状態で退職をしましたが、正直フリーランスとしてやっていけるか不安でした。

現在のところ、なんとかサラリーマン当時の収入に追いついてきたという感じです。

 

 スキルなしからでもフリーランスで稼げる

わたしの場合、スキルなしの状態で会社を辞めてしまいました。

当然のことながら、会社員当時に副業などをなっていたわけでもありません。

つまり、「完全0」の状態から、独立をしたわけです。

 

悩みのポイント

・スキルなしからでも稼げるのか

・会社を辞めたいけどスキルがなくて怖い

・フリーランスで稼げるようになる方法を知りたい

 

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

結論から言うと、鬼作業をして「実績」をつくりあげたからです。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

会社員時代に得たスキルはなし

会社員時代は営業をしていましたが、ルート営業と呼ばれる固定客を相手にした仕事だったので、正直まったくスキルなどは身に付きませんでした。

強いて言うなら、トラブル対応などが多かったので、お客さんからの猛烈な怒りに対応する忍耐力ぐらいです。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

しかし、貯金は用意していたものの、会社を辞めてしまった以上、稼げなければなりません。

当時、ふとした思い付きによって、台湾にて中国語の学校に通っていましたので、お金のフローが多くて大変でした。

 

なんとなくWebライターを始めてみた

さすがにやばいと焦りつつ、ふと会社員時代に上司から、「君、しゃべるのは下手くそだけど、文章は素晴らしいね」という言葉を思い出しました。

大学生時代もテスト勉強が嫌いだったので、レポートを書きまくって単位をもらっていたぐらいなので、書くことには慣れています。

 

そんなことで、クラウドワークスでWebライターの仕事を探し出したのが、わたしのフリーランス生活の1歩目です。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

 大事なことは「自分の得意なこと」を始める

この1歩目がなければ、いまのわたしはなかったと思います。

結果として、現在はWebライターでお金を頂いていますが、得意だからこそ続けられたためです

 

もし、ここでプログラミングや動画編集などの道に進んでいたら、稼げていなかったかもしれません。

わたしから言えるのは、自分にスキルがなければ、「自分が得意なこと」を始めるべきです。

 

IT系が得意なのであればプログラミングを始めればいいし、文章を書くのが得意ならWebライター、商売が得意なら転売でもあり

会社員が仕事にヤル気がでないように、フリーランスも自分が得意なことでなければ稼ぐのは難しいと思います。

 

 

最初は全然稼げなかった

意気揚々とWebライターの仕事を始めたわけですが、全然稼げなくて挫折しかけたのを覚えています。

スキルもなし、実績もゼロのわたしをライターとして雇ってくださったのは、旅行メディアをつくっていた大学生の起業家です。

 

当然、お金の余裕もなかったと思いますし、大量にライターを雇っていたようなので、文字単価も0.3円ほどという超絶なブラックでした。

現在では、文字単価3.5円のお仕事をもらっているので、天と地の差ですね。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

 最初は稼げないと割り切る

スキルなしの状態からかせげるほど、世の中甘くありません。

結局、当時は1日8時間ぐらい仕事をしていましたが、月4万円ほどしか稼げませんでした。

 

大事なのは、最初は稼げなくて当たり前と割り切ってしまうことです。

独立してすぐに数十万稼いでいる方もいますが、すでに下積みが完了しているので、スキルなしの人間と比べてはいけません。

 

フリーランスは量がすべて

Webライターとして仕事を始めた当初に感じたのは、フリーランスは量がすべてということです。

広告費のような自動収入がない限り、フリーランスは手を止めた瞬間に給料が下がります。

それくらいフリーランスは、量に依存するライフスタイルです。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

 実績を必ずつくる

量をこなしていくうえで、必ず自分の実績をつくってください。

Webライターに限らず、フリーランスが仕事に応募するときには、「実績」が要求されます

 

この実績によって、「採用するかしないか」が、ほぼ確定してしまうほど

わたしがWebライターでお金を頂けるようになったのも、実績を積み重ねて、ステップアップできたためです。

 

量をこなすと圧倒的に楽になる

単価0.3円のライティングを4か月ほど続けました。

さすがに、この単価で1日8時間労働すると、体力的にも精神的にもきつくなります。

 

とはいえ、ライティングの仕事を4か月もしたので、「文字を入力する作業」が明らかに楽になりました。

何度も言いますが、フリーランスは量をこなせば、必ず結果が出ると思います

 

スポンサーリンク

フリーランスでスタートダッシュする方法

正直、スキルなしの状態からフリーランス独立するのはギャンブルすぎるので、おすすめしません。

わたしは、運よくお仕事をたくさんもらえるようになりましたが、メンタル的に我慢強くないと途中で挫折します。

このような経験をしたわたしから言えることは、「サラリーマン時代から準備をしておこう」です。

 

①会社員時代から副業を始める

フリーランスになったことに後悔はありませんが、会社員時代になにも勉強しなかったことには後悔しています。

そこまで忙しいこともなかったので、家でくつろいでいる時間を副業に充てていれば、スキルも磨けたはずです。

 

副業であれば、自分に合わないと思ったらすぐに辞められるし、独立は向かないと会社員を継続することもできるので、やはり副業から始めることをおすすめします。

1年前に戻れたら、「会社を辞めるまえに副業をやっておりけ」と厳しく言うでしょうね。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

②フリーランス独立をするまでに「実績」をつくる

1日でも早くフリーランス独立をしたいのであれば、「実績」をつくっておくべきです。

クラウドワークスやランサーズを見ればわかりますが、スキルなしよりも、「実績なし」の方が不利だと思います

 

相手側に立ってみる

なぜ、ここまで「実績」が大事かと言うと、クライアント側からしてみると恐怖でしかないためです。

 

仮にあなたが、クライアント側の立場になってください。

Aさん:スキルなしだけど、過去に書いたブログ記事があります

Bさん:スキルありますけど、過去になにも書いたことありません。

 

一瞬で理解できると思いますが、スキルの有無はぶっちゃけどうでもいいです

クライアントが見たいのは、過去に自分でつくった作品があるか

それをあなたの技量として、評価をしているわけです。

 

もちろん、プログラミングとかだとスキルも必要かもしれませんが、スキルなんていくらでも騙せるので、証拠となる「実績」がないと話を進められません。

 

③独立した瞬間、鬼コミット

繰り返しですが、フリーランスが波に乗るには、鬼コミットが最も重要です。

わたし自身、独立後も現在も、1日10~12時間はパソコンでタイピングをしています。

 

Webライターがメインの仕事なので、1日1.5万文字くらい入力しているかもしれません。

それくらい鬼コミットしないと、やはり結果もついてこないと思います。

スキルなしからフリーランスで稼げるようになった理由

 

 鬼コミットして体を慣れさせる

残念ながら、会社員時代に適当し過ごしていた人が、フリーランス独立するとだらけます。

体が慣れていないので、仕方ないかもしれませんが、仕方ないで片づけると危険です。

 

がむしゃらでもいいので、まずは作業を続ける癖をつけないとフリーランスで稼ぐのはきついかもしれません。

あのホリエモンですら、起業時代は寝る以外作業をしていたわけですからね。

わたしも常に危機感を持って仕事をしていますが、普通の凡人が手を抜いてしまったら、先がないと思いましょう。

 

スポンサーリンク

【まとめ】スキルなしからフリーランスで稼ぐのはしんどい

スキルなしの状態からフリーランス独立するのは、やめておくのが吉です。

稼げるようになるかもしれませんが、あまりにも博打すぎて、精神的にもよくありません。

 

まずは、自分が得意なことを軸にして、スキルを磨くべきです。

そして、スキルが確立していったら、次は実績をつくってください。

 

これだけでも、フリーランスの大きな武器となるはずです。

 

 スキルを磨きたい方はこちらも

もっと詳しく!
30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】
30代からでも始められるおすすめ副業5選

29歳にWebライターとしてフリーランス独立をして、そこそこ収入を得られるようになりました。 20代は大学生と会社員時代をメインとして過ごしていましたが、まもなく30代に突入します。 わたしは、29歳 ...

続きを見る

-フリーランス

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.