フリーランス

30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】

30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】

29歳にWebライターとしてフリーランス独立をして、そこそこ収入を得られるようになりました。

20代は大学生と会社員時代をメインとして過ごしていましたが、まもなく30代に突入します。

わたしは、29歳でWebライターを始めて稼げるようになりましたが、会社員時代に副業経験は一切ありません。

 

 30代からでも副業は始められる

「自分も副業にチャレンジして、収入を増やしたい」と考えている30代の方も多いはずです。

しかし、20代と比べて、時間も限られていることや、今からでも稼げる副業の選択に悩まれているかもしれません。

そこで、今回の記事では、下記の悩みを解決していきます。

悩みのポイント

・30代で始められる副業スキルとは?

・どうやって副業のスキルを身につければよいか

・スキルを身につけれるための時間

・仕事が忙しいけれどスキルを学べるか

 

30代からでも始められるおすすめ副業5選

さっそくですが、30代からでも始められる副業を5つまとめてみました。

わたしが実際に取り組んでいることや、これからのインターネット市場も踏まえて、将来性のある副業を厳選しています。

1つずつ、見ていきましょう。

30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】

 

プログラミング

多くのWeb系フリーランスが仕事としてるのが、プログラミングです。

企業によってはWeb開発をすべて外注していることがほとんどなので、それなりに案件も多くあります。

 

将来性としては、今後もなくならないであろう仕事なので、手に職を持ちたい方におすすめですね

わたし自身は、プログラミングの仕事をしていませんが、Web系全般の仕事を行う際に、スキルがあるとクライアントからも重宝されますよ。

稼げる金額 月5~100万円
特徴 初心者だと案件はほぼなし
おすすめ度

 

Webライター

Webライターは、副業の鉄板ですね。

わたしもWebライターの活動を中心に、お金を頂いています。

 

インターネットの世界から文字が消えることはないので、Webライターの仕事がなくなることは考えにくいです。

また、初心者向けの案件も多く用意されており、手っ取り早く稼ぎたい方におすすめだと思います。

 

 Webライターの始め方

Webライターの始めた方は、以下の記事で紹介しています。合わせて参考にしてみてください。

もっと詳しく!
【初心者向け】Webライティングの始め方【今すぐ始められます】
【初心者向け】Webライターの始め方【今すぐ始められます】

わたしはWebライターを専業にしています。 Webライティングの仕事を始めて約半年ですが、徐々に稼げる額も増えてきました。    Webライティングはすぐに始められる 働き方改革によって、自 ...

続きを見る

稼げる金額 月1~50万円
特徴 初心者でも案件あり
おすすめ度

 

動画編集

動画によるマーケティングが進んでいるなかで、動画編集の副業も盛んになっていますね

フリーランスの知り合いのなかには、動画編集メインで月に50万円を稼いでいる方もいます。

 

クリエイティブな仕事なので、プログラミング同様に手に職を持ちたい方におすすめです。

デメリットとしては、スキルを磨くまでの時間ではないでしょうか。

稼げる金額 月1~50万円
特徴 初心者だと案件はほぼなし
おすすめ度

 

ブログ

ブログはオワコンとか言われていますが、そんなことはありません。

全盛期からは多少衰退しましたが、ブロガーとして稼いでいる方も多くいます。

 

しっかりとSEO対策や、Webマーケティングの知識を学べば、初心者でも数万円レベルまで稼ぐことは十分可能です

難点を挙げると、稼げるようになるまでに時間がかかるので、根気強さが必要になるかと思います。

稼げる金額 月1000円~100万円
難易度 好きなように記事を書ける
おすすめ度

 

YouTuber

副業として大金を稼げる可能性を秘めているのが、YouTuberです。

チャンネル登録数1万人以上を超える有名YouTuberだと、月に100万円を稼いでいるプレイヤーもいるので、かなり夢のある副業だと思います。

 

わたし自身も、YouTubeにちょっとした風景の動画をアップロードしたところ、16万再生回数を超えたので、ジャンルによっては初心者でも上位を狙えますね。

YouTubeもブログ同様に動画を継続して、アップロードしていかないといけないので、そこがキツいかもしれません

稼げる金額 月0~1000万円
難易度 初心者だと案件はほぼなし
おすすめ度

 

スポンサーリンク

【悩み】30代から副業ってどうなの?

「副業がいろいろあるのは分かったけれど、30代から始めても間に合う?」

こういった疑問が出てくると思います。

 

結論から言うと、副業は何歳から始めても問題ありません

ほかの疑問にもパパッと回答していきます。

30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】

 

スポンサーリンク

30代から副業を始めて遅くないのか?

まずは、「30代から副業って遅くない?」という疑問です

これに関しては、副業は年齢に制限がないと考えてください。

 

本業だと、よく分からない「育成」のために年齢制限されている場合がありますが、正直アホらしいですね

副業は基本的にスキルや実績勝負なので、年齢ではなく「個々」の問題となります。

 

副業がこれだけ広がっているなかで、年齢とか気にする必要はありません。

とにかく、行動しましょう。

30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】

 

仕事が忙しいけど、どう副業すればいいか?

会社員が副業をするうえで、「時間」の制約ができてしまいます。

わたしも会社員時代は、出張も多かったので、仕事以外の時間をつくるのが難しかったです。

 

 意外と時間は作れる

忙しい、忙しいと言ってしますが、意外と時間って空いてますよ。

同僚と飲みに行っている時間、出退勤の時間、夜寝る前の時間、土日などなど

 

わたしもそうでしたが、ぶっちゃけ「時間がない」というのは言い訳です。

時間なんて作り出そうと思えば、いくらでも用意できます。

 

それでも時間ができないのであれば、転職をおすすめします。

 

どうやってスキルを身につければいいか?

さきほども言いましたが、副業は年齢制限がない一方、スキルが必要となります。

「どうやって副業を始めるスキルを学べばいいのか?」という疑問です。

30代からでも始められるおすすめ副業5選【すぐ行動すべし】

 

わたしは、Webライターから始めたので、すべて自分で勉強をしました。

クラウドソーシングサイトには、Webライティングの案件が大量にあります。

 

とりあえず、ひたすら応募して、「稼ぎながら勉強」をしていました

ただ、ほかのスキルだと、前準備も必要なので、スキルに合わせて勉強する必要がありますね。

 

スポンサーリンク

スキルを身につけるための方法

Webライター以外だと、副業を始める前に自分でしっかりと勉強しておいた方がいいです。

プログラミングなんかだと、専門的なスキルや知識がないと、仕事にならないと思いますのです。

 

スクールに通う

独学をするという手もありますが、長初心者ならスクールに通うのもありです。

プログラミングや動画編集専用のオンラインスクールも出てきてるので、家にいながらサクッと勉強できます

ある程度、基本的なことを学んだら、実際に自分で手を動かして実績つくってしまうのがセオリーですね。

 

スキルを学びながら実践する

基礎を身につけたら、スキルを実践の場で磨いていきましょう。

インプットを続けたところで、適切なアウトプットはできないためです

 

どの仕事にも言えますが、知識だけでなく、体に染みこませないとなかなか覚えられません。

わたしが、Webライターで稼げるようになったのも、ブログやライティングの案件を続けたからです。

 

スポンサーリンク

【まとめ】30代からでも副業は可能。いますぐ行動しよう

30代だからといって、副業を始めるタイミングとして遅いというわけではありません。

会社員と異なり、個々のスキルが試される副業は誰でも始められます。

 

いずれしても、やはり行動しなければなりません

少しでも副業を始めたいという思いがあれば、年齢に限らず動きましょう。

-フリーランス

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.