空港ラウンジ

イスタンブール新空港ラウンジをレビュー【プライオリティパスもあるよ】

イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」のここがすごい!【世界最大級】

ターキッシュエアラインズを利用してみたわけですが、期待以上の満足です。せっかくターキッシュエアラインズでイスタンブールを経由したわけなので、イスタンブール新空港のラウンジにも足を運んでみました。

これまでに色々な空港のラウンジに行きましたが、おそらく一番でかいラウンジでした。朝到着だったため、あまりご飯は食べられませんでしたが、イスタンブール新空港ラウンジの雰囲気だけでも伝えようと思います。

イスタンブール新空港ラウンジをレビュー

そもそも「イスタンブール新空港って何?」と思われる方に簡単にご紹介します。

「新空港」と付くわけなので、イスタンブールにできた新しい空港です。

イスタンブール新空港は2018年にできた空港

 

2018年にできたばかり

イスタンブールでは、これまで「イスタンブール・アタテュルク国際空港」がメインとして利用されていました。旅客数増加に伴い、収容人数を増加させるため新空港が造られます。これが「イスタンブール新空港」で、年間1億5,000万人の利用を想定した空港です。

 

 最終的には2億人
イスタンブール新空港は営業を続けながら、段階的に拡張していくそうで、最終的には年間2億人の利用が可能です。日本では羽田空港が年間利用者数8,500万人なので、2億人という規模がどれだけすごいか分かりますね。

 

 天井が高くて解放感があります
初めてイスタンブール新空港に来ましたが、圧倒的な解放感に驚きました。まず、天井が高すぎです。フロアで区切らずに天井を作っているため、かなり高く感じます。圧迫感がなく、リラックスできるのがイスタンブール新空港の良いところです。

天井が高くて解放感があります

 

国際線のラウンジは4つ

イスタンブール新空港には、全部で5つのラウンジがあり、うち4つが国際線用のラウンジです。それぞれ、利用対象が異なるため、注意が必要です。

国際線のラウンジは4つ

 

 ①ターキッシュエアラインズ「ビジネスクラスラウンジ」
イスタンブール新空港には、ターキッシュエアラインズ「ビジネスクラス利用者」向けのラウンジがあります。ほかの上級会員とは分けられているため、人数も多くなくゆっくりできるラウンジです。

小さくて見づらいですが、場所はE1ゲート付近です。出国審査を終えた場所から10分ほどあれば着きます

ターキッシュエアラインズ「ビジネスクラスラウンジ」

 

 ②スターアライアンスゴールド「Miles&Smilesラウンジ」
おそらく、一番使われるであろうラウンジが「Miles&Smiles」です。スターアライアンスゴールド保持者が使用できるラウンジで、ANAのダイヤモンド・プラチナ・スーパーフライヤーズ会員でも入れます。

場所は、ターキッシュエアラインズ「ビジネスクラスラウンジ」の逆にあり、C1ゲート付近からエスカレーターで登ります。こちらも、出国審査から10分ほどです。

スターアライアンスゴールド「Miles&Smilesラウンジ」

 

 ③国際線「IGAラウンジ」
国際線「IGAラウンジ」は、プライオリティ会員向けのラウンジです。また、イスタンブール空港の会員「IGAサービス」を保持していれば利用できます。

場所は、出国審査を終えて、左に向かいます。長いエスカレーターがあるので、そこを登った場所が「IGAラウンジ」です。

国際線「IGAラウンジ」

 

 ④スカイチーム「会員ラウンジ」
スカイチーム会員ラウンジは、スカイチーム上級会員向けのラウンジです。本拠とするターキッシュエアラインズが「スターアライアンス」のため、そこまで利用者は多くないと思います。

場所は、国際線「IGAラウンジ」と同じエスカレーターから登ります。こちらも、出国審査から10分みれば余裕です。

国際線「IGAラウンジ」

 

Miles&Smilesはスターアライアンスゴールド向け

今回利用してきたイスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」は、スターアライアンスゴールド向けのラウンジです。ターキッシュエアラインズ「ビジネスクラス」で着た方は、ビジネスクラスラウンジも利用できます。

 

スポンサーリンク

スターアライアンス専用ラウンジ「Miles&Smiles」に行きました

2時間ほどのトランジットでしたが、初めてイスタンブール新空港を利用したので記念に「Miles&Smilesラウンジ」で休憩してきました。感想としては、とてつもなくでかく、イオンのフードコートみたいでした(表現が下手ですね)。イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」のここがすごい!と思った点を4つ紹介します。

イスタンブール新空港のラウンジ「Miles&Smiles」をレビュー

①自動ゲート

②おしゃれすぎる

③とにかく広い

④トルコ料理を堪能できる

 

①自動ゲート

イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」のここがすごい!と思った点1つ目は、自動ゲートです。ラウンジを利用したことがる方なら分かると思いますが、基本的に人が搭乗券をチェックします。

 

 改札みたいにスルー
イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」では、自動ゲートを採用しており、バーコードをかざすと、認識されて通過できます。人の対応だと、色々と時間もかかってしまうので、これはアリだなと思いました。

改札みたいにスルー

 

②おしゃれすぎる

イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」のここがすごい!と思った点2つ目は、「おしゃれすぎたところ」です。ラウンジって綺麗な空港ではありますが、「Miles&Smiles」はかなりシャレていました。

おしゃれすぎる

 

 入り口にグランドピアノ
自動化ゲートを通過すると現れるのが「グランドピアノ」です。過去さまざまなラウンジに行きましたが、ピアノが置いてあるラウンジは見たことがありません。ちなみに、このピアノは自動で弾かれていました。

入り口にグランドピアノ

 

③とにかく広い

イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」のここがすごい!と思った点3つ目は、空間が広いことです。席数は数えていませんが、1,000人以上が同時に入っても収容できるくらいでした。

とにかく広い

 

 レストランみたい
ラウンジ内には、それぞれの料理のスペースがあり、セルフのものだけでなく、注文型のブースもありました。

レストランみたい

 

④トルコ料理を堪能できる

イスタンブール新空港ラウンジ「Miles&Smiles」のここがすごい!と思った点4つ目は、さまざまなトルコ料理を堪能できることです。ラウンジ内には、ブースが複数あり、それぞれ異なる料理を注文できます。本場トルコで食べたチーズやヨーグルトおもありました

トルコ料理を堪能できる

 

 トルコ料理美味かった
朝方に着いたため、あまり食べられませんでしたがトルコのヨーグルトを頂きました。ヨーグルトの発祥の地「トルコ」で食べられて大満足です。

トルコ料理美味かった

-空港ラウンジ

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.