空港ラウンジ

バラハス空港ターミナル4のラウンジを紹介【プライオリティパス可】

バラハス空港ターミナル4サテライト「NEPTUNO LOUNGE」をレビュー【プライオリティパス対応ラウンジ】

せっかくのスペインに来たということでマドリード・バラハス空港のラウンジに立ち寄ってみました。

今回、ご紹介するラウンジはマドリード・バラハス空港ターミナル4サテライトの「NEPTUNO LOUNGE」です。

シュンゲン圏外(EU圏外)に国際線を利用する方は、こちらのラウンジを使用することになるので本記事を参考にしてみてください

バラハス空港ターミナル4「NEPTUNOラウンジ」を紹介

今回利用したのは、スペイン・マドリードの玄関口バラハス空港の「NEPTUNO LOUNGE」です。バラハス空港には4つのターミナルがありますが、「NEPTUNO LOUNGE」はターミナル4のサテライトに位置します。

マドリード・バラハス空港「NEPTUNO LOUNGE」

 

ラウンジの場所

まずは、「NEPTUNO LOUNGE」の場所はバラハス空港のターミナル4サテライトです。バラハス空港ターミナル4サテライトまでは、ターミナル4のビルにそのまま入り手荷物検査後にシャトルトレインで移動します。

 

 ターミナル4にはメインとサテライトの2つある
マドリード・バラハス空港ターミナル4を良く間違われる方がいるそうです。ターミナル4には主にシュンゲン圏(EU圏)に発着する「ターミナル4」と、シュンゲン圏以外(EU圏以外)に発着する「ターミナル4サテライト」の2種類あります。

ただし、どちらも入り口はターミナル4です。マドリード市内からは地下鉄やRenfeでそのままターミナル4に向かいます。ターミナル4サテライトは、「手荷物検査後にシャトルトレインで移動」し出国手続きを受けます

 

 ターミナル4サテライトの最上階
「NEPTUNO LOUNGE」は、ターミナル4サテライトの最上階にあります。シャトルトレインを降りて出国手続きを行い、エスカレーターでそのまま最上階まで上がります。ターミナル4サテライトの2階は全て搭乗ゲートです。

ターミナル4サテライトの最上階

 

ラウンジ利用条件

「NEPTUNO LOUNGE」のラウンジ利用条件は、プライオリティパス所有者か料金を支払うことで利用できます。

ほかのカードや航空会社上級会員では利用できません。プライオリティパスがあれば無料で利用できます。

料金を支払って利用する場合、35ユーロ必要です。

ラウンジ利用条件

 

設備

「NEPTUNO LOUNGE」の設備をまとめました。一般的なラウンジとほぼかわりませんが、アジア・アフリカ・アメリカ大陸などの長距離便が発着しているためシャワールームが付いています。。

・バリアフリーアクセス

・軽食

・アルコール飲料

・Wi-Fi

・シャワールーム

・新聞、雑誌

 

搭乗ゲートまでの所用時間

ラウンジから各搭乗ゲートまでは15分を見積もってけば問題ありません。ターミナル4サテライトは番号が増えるごとに離れていくため、40番~50番になると少し歩きます。わたしが利用した搭乗ゲートは37番でしたが、ラウンジから10分ほどで着きました。

スポンサーリンク

マドリード・バラハス空港「NEPTUNO LOUNGE」レビュー

マドリード・バラハス空港の「NEPTUNO LOUNGE」レビューをご紹介します。1時間ほどしか利用できませんでしたが基本的なサービスが整っており、快適に過ごせました。今後利用する方は、参考にしてみてください。

「NEPTUNO LOUNGE」レビュー

①ターミナルの規模の割に広め

②料理が少なめ

③作業にも最適

④場所が少し分かりづらい

⑤トイレが綺麗

マドリード・バラハス空港「NEPTUNO LOUNGE」レビュー

 

①ターミナルの規模の割に広め

「NEPTUNO LOUNGE」があるターミナル4サテライトは、発着数が限られているため規模が大きくありません。おそらく、搭乗ゲートも端から端まで20分ほどあれば歩ける距離だと思います。その割には、ラウンジは広く、席数も200以上はありました。

ターミナルの規模の割に広め

 

 搭乗ゲート階と異なるため?
ターミナルの規模の割にラウンジが広いのは、搭乗ゲートと階が異なるためです。普通の空港だと搭乗ゲートと同じ階の隅にラウンジがあるため狭くなります。一方で、バラハス空港ターミナル4のラウンジは、搭乗ゲート階とフロアが異なるため、その分スペースを有効に使っていました。

 

②料理が少なめ

「NEPTUNO LOUNGE」で唯一残念だったのが料理が少なかったことです。朝の時間帯ということもあり、料理の種類が多くありませんでした。ほかの時間帯に利用していませんが、午後や夜になるとメニューが変わると思います。

料理が少なめ

料理が少なめ

 

 お酒専用カウンターあり
カウンターとまでは言いませんが、お酒専用の置き場がありました。スペインということもありワイン中心です。

お酒専用カウンターあり

 

普通の飲料ももちろんあり、リンゴジュース・オレンジジュース・トマトジュース・炭酸系がありました。なお、水を含めペットボトル飲料がなかったため機内持ち入れに気を付けましょう。

お酒専用カウンターあり

 

③作業にも最適

「NEPTUNO LOUNGE」は、空間も広く落ち着いた環境でした。椅子もそれぞれソファタイプで、ゆっくりくつろげるのが高ポイントです。搭乗前のラウンジでの作業にも最適なラウンジでした。

作業にも最適

 

④場所が少し分かりづらい

マイナスポイントとしては、「NEPTUNO LOUNGE」の場所が分かりにくく着くまでに時間がかかったことです。というのも、どの案内にも「NEPTUNO LOUNGE」と記載されていなかったためです

 案内にはVIPラウンジと記載
案内には「NEPTUNO LOUNGE」ではなく、「VIPラウンジ」と記載してありました。画像にあるVIPラウンジを目指してエスカレーターで上に進みます。

案内にはVIPラウンジと記載

 

 トイレが綺麗
「NEPTUNO LOUNGE」のトイレは清潔で、きちんと掃除がされていました。ただ、気になったのは洗面台の水が排水溝に抜けにくいことです。

トイレが綺麗

 

スポンサーリンク

【まとめ】バラハス空港「NEPTUNO LOUNGE」【プライオリティパス可】

とくに大きなマイナス面もなく、快適に時間を過ごせました。マドリードから日本に帰国する場合、ターミナル4サテライトの「NEPTUNO LOUNGE」を利用する方が多いと思います。この記事を参考にしてみてください。

 香港空港の「PLAZA PREMIUMラウンジ」もおすすめ

-空港ラウンジ

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.