国内旅行

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選【宿泊レビュー】

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選【宿泊レビュー】

Go To トラベルキャンペーンに乗っかって、長崎に旅行をしてきました。

高校生時代の修学旅行で、長崎に訪れたことがありますが、平和公園に行った以外ほぼ記憶がありません。

中華街も当時は行けなかったので、観光としては初めてと言ってもいいほどです。

 

 長崎のホテル選びのポイント

ほぼ初めて長崎に旅行をしにいったわけですが、土地勘がないのでホテルを真剣に選びました。

長崎市内のホテルを選ぶ際には、立地をある程度重視した方が良いかもしれません。

レビューやホテル室内のギャラリーも合わせて載せておくので、参考にしてみてください。

 

本記事のポイント

・長崎旅行の宿泊先に選びに悩んでいる

・中華街付近でホテルを探している

・実際にホテルのレビューを見たい

 

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

長崎市内のホテル選びのポイントは、「長崎駅前」か「中華街」のどちらを取るかです。

そこまで離れているわけではありませんが、先に選んでおいた方がホテル選びもスムーズかと思います。

 

参考までに計4つのホテルに宿泊してきたので、簡単にレビューをしていきます。

なお、どのホテルもだいたい1泊4,000円~ほどで宿泊できる格安系のホテルです。

ホテルレビュー

①出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街

②ホテルJALシティ長崎

③ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

④ホテル ウイング・ポート長崎

 

①出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街(中華街)

「出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街」は、名前のとおり中華街の目の前にあるホテルです。

「中華街」までは徒歩30秒、「新地中華街駅」からは徒歩1分ほどで、立地的なは完璧でした。

 

ホテルを出たすぐそこにコンビニもあったので、利便性としては申し分ないですね。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

 大浴場付き

「出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街」には、男湯女湯の大浴場が用意してあります。

もちろん、室内にも浴室があるので、どちらを利用してもOKです。なお、大浴場には「サウナ」も付いていました。

 

写真はないのですが、男湯は2つの温泉と水風呂、サウナがあり空間的にも広々としており、格安でしたがかなり快適に過ごせました。

 

 無料ラーメン付き

素泊まりプランを予約していたので、食事は付いていません。

ただ、21:30~23:00夜の時間限定でラーメンを無料で食べられます。(「夜鳴きそば」と言うそうです)

 

「出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街」以外の系列店でも実施しているサービスで、小腹が空く夜の時間帯限定でいただけます。

味としては特別おいしいというわけではありませんが、普通にお金を取れるレベルのラーメンでした。おいしかったです。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

ホテル名 出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街
住所 〒850-0841 長崎県長崎市銅座町7ー24
価格目安 1泊3,000~
設備 大浴場、コインランドリー、Wi-Fi、ラウンジなど
おすすめ度

②ホテルJALシティ長崎(中華街)

「ホテルJALシティ長崎」は、「出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街」から歩いて2分ほどの場所にあります。

立地的には中華街のすぐ横にあるので、とくに困ることはないです。

 

外観は劣化を否めませんでしたが、JALグループのホテルなので内装は完璧でした。

たまたま、2020年にリノベーションした部屋に宿泊できたので、部屋の清潔さは今回宿泊したなかでもトップです。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

 中華街のすぐ横

ホテル名に中華街と記載されていませんが、中華街の一部かと思うほどの立地でした。

中華街で食事をメインとした観光をする方にとっては、「出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街」と合わせて便利だと思います。

 

わたしは利用していませんが、専用のレストランがあるので、ホテル内でゆっくり食事をしたい方にもおすすめです。

 

 リノベーションルームが狙い目

2020年1月に、ホテルの10階、11階部分の客室をリノベーションしており、新築ホテルかと思うほど綺麗でした。

「ネスプレッソ」社製のコーヒーマシーンも用意されているので、部屋のなかでゆっくりとくつろげます。

シングルルーム・ダブルルーム・ツインルームの利用が可能で、宿泊する人数によって選べるようです。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

ホテル名 ホテルJALシティ長崎
住所 〒850-0842 長崎県長崎市新地町13ー10
価格目安 1泊4,000~
設備 Wi-Fi、レストランなど
おすすめ度

 

 ③ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル(中華街)

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」は、中華街から結構離れていました。

とはいえ、歩いて行けない距離でもありますし、路面電車を使えば5分ほどで移動できます。

 

ANAのプラチナ会員だったので、なんとなく宿泊してみましたが、とくに恩恵はありませんでした。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

 広々とした部屋

「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」は、シングルルームでも結構な広さがあります。

ベッドはダブル用でしたし、くつろげそうな椅子とテーブルもありました。

 

快適な睡眠をテーマとしているようで、夜になるとちょっと薄暗いです。

ANAクラウンプラザオリジナルの入浴剤やお茶も用意されているので、アメニティを楽しみたい方にはおすすめかも。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

 観光には最適

ホテルのすぐ横に、世界遺産のグラバー園や大浦天主堂があるので観光にはかなり便利です。

あとは、長崎ちゃんぽん発祥のレストランである「四海樓」が、目の前にあります。

長崎観光に来たら欠かせないスポットに囲まれているので、観光目的ならおすすめですね。

ホテル名 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
住所 〒850-0842  長崎県長崎市南山手町1-18
価格目安 1泊4,000~
設備 Wi-Fi、レストランなど
おすすめ度

 

④ホテル ウイング・ポート長崎(長崎駅前)

最後は、長崎駅前にある「ホテル ウイング・ポート長崎」です。

格安だったので、なんとなく宿泊してみましたが、予想以上に良かったですね。

壁が薄かったのが少し気になりましたが、耳栓やAirPods Proをしていれば、問題ありません。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

 ランドリー付き

嬉しいことにランドリーサービスが付いていました。

洗濯機4台、乾燥機4台が備え付けてあるので、混雑することもありません。(深夜がいいかも)

洗濯機は1回300円、乾燥機は30分で100円でした。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

 長崎駅から徒歩1分

「ホテル ウイング・ポート長崎」は、長崎駅から徒歩1分で行けます。歩道橋を渡ってすぐそこなので、立地的には最高です。

駅前には、西友が入っているショッピングモールもあるので、食事にも困りませんでした。

 

 少し狭い

悪かった点は、強いて言うなら部屋が狭いですね。

最近できたらしいので部屋自体は綺麗でしたが、シングルルームだとスーツケースを置いてしまうと結構窮屈に感じます。

バス・トイレは綺麗でしたので、特に問題はありません。自動チェックイン機があり、結構すぐにチェックインできました。

長崎駅・中華街エリアの格安ホテル4選

 

ホテル名 ホテル ウイング・ポート長崎
住所 〒850-0057 長崎県長崎市大黒町9ー2
価格目安 1泊3,000~
設備 Wi-Fi、コインラウンドリー、自動チェックイン機
おすすめ度

 

スポンサーリンク

長崎市内のホテルは「駅前」か「中華街エリア」が便利

長崎市内を観光する際には、「長崎駅前」か「中華街エリア」がポイントになります。

平和記念公園や電車を使って長崎県を移動する方は、長崎駅前を選んだ方が良いかもしれません。

一方で、中華街での食事をメインに、グラバー園や大浦天主堂などを観光する方は、中華街エリア付近のホテルをおすすめします。

 

観光は路面電車を利用すればOK

どちらかを選ぶという極端な感じなりましたが、長崎市内は路面電車が通っているので交通は便利です。

長崎駅から中華街へも路面電車を使えば、10分かかりませんでした。

ホテル周辺を徒歩で移動する際に、レストランが多い「中華街」か、スーパーがある「長崎駅前」のどちらを選ぶかって感じで選べばOKです。

 

スポンサーリンク

ホテルギャラリー

最後に、宿泊したホテルのギャラリーを掲載しておきます。

部屋選びの参考にもどうぞ!

 

 ①出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街

部屋のバスルームは、一般的なビジネスホテルと同じです。

ホテルギャラリー

 

ランドリーがあるので、長期滞在にも便利です。

ホテルギャラリー

 

 ②ホテルJALシティ長崎

リノベーションされた直後なので、とても綺麗でした。

ホテルギャラリー

 

ベッドもふかふかしてて、快適に眠れます。

ホテルギャラリー

コーヒーメーカーを使って、おいしいコーヒーをいただけました。

ホテルギャラリー

 

 ③ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

バスルームは、ふつうのホテルとそこまで広さは変わりません。

ホテルギャラリー

 

枕とクッションが大量にありました。

 

作業用の書斎も用意されています。快適に仕事ができますね。

 

 ④ホテル ウイング・ポート長崎

バスルームは清潔です。

ホテルギャラリー

 

チェックインは自動で行えます。クレジットカード対応です。

ホテルギャラリー

 

スポンサーリンク

福岡から長崎までの交通アクセス

長崎に来られる方は、長崎空港または、福岡から移動されると思います。

福岡からの交通アクセスについて、まとめておいたので参考にしてみてください。

もっと詳しく!
福岡~長崎間を1円でも安く移動するなら「電車」
福岡~長崎を1円でも安く移動するなら「電車」

福岡から長崎に移動するために、電車とバスを利用しました。 往路の福岡→長崎は「電車」、復路の長崎→福岡は「バス」です。    交通費はできるだけ安く 昔からケチな性格なので、交通費にお金をか ...

続きを見る

-国内旅行

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.