中国

マカオから香港までバスで移動する方法【注意点も紹介】

マカオから香港までバスで移動する方法

マカオから香港への移動でバスを利用してきました。

香港空港が使えない場合や、マカオ空港を利用して香港入りする際に重宝します。

 

 マカオから香港まではバスが便利

マカオから香港までの移動は、「バス」が便利です。

2018年にマカオと香港をつなぐ「港珠澳大橋」が完成し、自動車での往来が可能となりました。

以前は、フェリーやヘリコプターでの移動が必要だったマカオから香港までのバスでの移動方法をまとめます。

 

本記事のポイント

・マカオと香港間のバスを使った往来方法

・利用時の注意点、料金

 

マカオから香港までバスで移動する方法

マカオと香港は、港珠澳大橋を利用して自動車・バスでの移動が可能です。

わたしは、マカオ空港にてマカオに入国したので、今回は「マカオ→香港」の移動となりますが、「香港→マカオ」のも同じように移動できます

マカオから香港までバスで移動する方法

 

マカオバスターミナル(港珠澳大橋口岸)を目指す

マカオから香港に移動する場合、まずは「マカオバスターミナル」を目指します

中国語で書くと「港珠澳大橋澳門口岸」で、マカオ側のイミグレーションという意味です。

香港側にも同様に「港珠澳大橋香港口岸」があるので、香港到着後にパスポートを提出して入国審査を行います。

マカオから香港までバスで移動する方法

 

 マカオ国際空港からマカオバスターミナルまでの行き方

わたしは、今回「マカオ国際空港」からマカオに入りました。

マカオ国際空港から「マカオバスターミナル(港珠澳大橋澳門口岸)」までは、マカオ軽軌鉄路(マカオ・ライトレール)を利用して移動します。

 

こちらも2019年12月に完成したばかりで、わたしが利用した際は無料で乗車できました(2019年12月29日)。

ライトレールには、マカオ空港駅から乗車して、一駅となりの「澳門氹仔(マカオ・フェリーターミナル)」で下車します

マカオから香港までバスで移動する方法

 

 フェリーターミナルからは無料送迎バスを利用

フェリーターミナルから、マカオ・バスターミナルまでは無料の送迎バスを利用できます。

「マカオバスターミナル」と尋ねるとバスを案内されるので、そのまま乗車してください

 

下の画像のとおり、「10:25」から「23:00」まで運行されています

マカオから香港までバスで移動する方法

 

 ノンストップで運行

マカオフェリーターミナルからバスターミナルまでは途中停車することなく、ノンストップで運行されています。

なお所要時間は、だいたい20分ほどでした。

停留場の目の前にある巨大な建物が「マカオバスターミナル」です。

マカオから香港までバスで移動する方法

 

香港バスターミナルまでのバス料金と所要時間

マカオバスターミナルに到着後は、バスのチケットを購入します。

建物の入り口を入るとすぐにチケット売り場が見えるので、そちらで購入してください。

マカオから香港までバスで移動する方法

 

 バスチケットの料金

バスのチケット料金は、時間帯ごとに分けられています。

3歳以下と65歳以上で割引もあるので合わせて確認してください。

また、バスのチケットはクレジットカードを利用して購入できるので、現金がない場合でも安心です(JCBは使えません)

マカオバスターミナル→香港バスターミナル料金(MOP1=14円)
6:00~23:59 MOP65(約880)
0:00~05:59 MOP70(約1,100円)
6:00~23:59(3歳以下と65歳以上) MOP33(約450円)
0:00~05:59(3歳以下と65歳以上) MOP35(480円)

 

 マカオから香港までの所要時間

マカオから香港までは、1時間を目安としておけば問題ありません。

ただし、春節や国慶節など中国の長期休暇だと交通量も増えるため、混雑が予想されます

香港空港やマカオ空港から飛行機を利用する際は、時間に余裕を持っておきましょう。

 

高速フェリーよりも安い

バスが開通する前は、マカオと香港の行き来は高速フェリーが主流でした。

フェリーだと最低でも160HKドル(約2,200円)なので、費用を抑えたい方はバスがおすすめです

マカオから香港までバスで移動する方法

 

スポンサーリンク

マカオから香港までバスで移動する際の注意点

マカオと香港を結ぶ高速バスの利用方法をご紹介しました。

また、初めて利用する方に向けて、注意点もまとめておきます。

 

中国の大型連休時は混雑

所要時間のところでも解説しように、中国の大型連休時は混雑するので気を付けてください

わたしが利用したときは、ちょうど香港デモで大陸客が少なかったので1時間ほどで移動できました。

連休中だけでなく、その前後も移動する方が増えるので、時間には余裕を持っておきましょう。

 

香港市内へは乗り換えが必要

マカオバスターミナルから香港までバスを利用する際、香港市街地に行く場合にはさらに乗り継ぎが必要です。

香港での到着場所である「港珠澳大橋香港口岸」は、香港各地に向かうバスターミナルでもあるため、入国審査後そのまま移動できます。

また、香港空港へ移動する方も、こちらも香港バスターミナルから移動が可能です。

未分類 マカオから香港までバスで移動する方法

 

バスのWi-Fiは使えない

気を付けて頂きたいのが、「バスでのインターネット利用」です。

Wi-Fiが使えなかったため、自分でSIMカードを用意しておく必要があります。

 

 SIMカードは事前に用意しておくべき

今回SIMカードを持参するのを忘れてしまい、地図や行先を確認するためにインターネットが使えなかったため、かなり不便でした。

中国大陸・マカオ・香港で使用できるSIMカードをまとめているので、参考にしてみてください。

もっと詳しく!
中国でインターネットに接続できるおすすめSIMカード13選【旅行・出張用】
中国旅行用におすすめのSIMカード12選

中国では政府によってインターネット規制が行われているため、中国現地のWi-FiやSIMカードを利用してもGoogle・LINE・Instagram・Twitter・YouTubeなどに接続できません。 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

【まとめ】マカオから香港までバスで移動する方法

マカオから香港までの移動はバスが便利です。

以前では高速フェリーが主流でしたが、バスの料金も低価格で気軽に移動できるようになりました。

もちろん、香港からマカオへの移動も可能で、マカオ側は珠海市や中山氏、香港側は深圳市の旅行も楽しめます

-中国

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.