ホテル

福岡市内の「長期滞在型ホテル」おすすめ3選【ほぼマンションです】

福岡市内の「長期滞在型ホテル」おすすめ3選【ほぼマンションです】

フリーランスとして働いています。

パソコンがあれば世界どこでも働ける「ノマド的」な生活をしているため、長期滞在用のホテル探しが得意です。

福岡市は、東京から飛行機で1時間ほどの上級地方として、フリーランスに住みやすい環境が整っています。

 

 福岡市内の長期滞在型ホテルをご紹介

福岡には頻繁に訪れています。

そのたびに、一般的なホテルではなく、「長期滞在型ホテル」を利用しています。

出張や、わたしのようにノマド的な感じで、長期で福岡に滞在できるホテルを探している方の疑問をまとめました。

 

本記事のポイント

・福岡市内で長期滞在型のホテルを探している方へ

・アパートメントホテルとビジネスホテルどっちがいい?

 

福岡市内の「長期滞在型ホテル」おすすめ3選

福岡市内の長期滞在型ホテルには、計2カ所滞在しました。(残り1カ所は次回)

実際に宿泊をした目線から、「福岡のアパートメントホテルってどんな感じなの?」という部分をお伝えします。

 

ゾンクホテル中洲

中州の近くにある長期滞在型のホテルです。

普通の通りにありますが、南国の雰囲気が漂ってました。

福岡市内の「長期滞在型ホテル」おすすめ3選

 

ゾンクホテル中洲に滞在して、良かったところを箇条書きでまとめます。

・天神から徒歩10分

・中州のすぐ近くなので飲食には困らない

・チェーン店も多くコスパ高い食事も可能

・部屋が広い(ベッド×2+ソファー+キッチン付き)

・風呂とトイレが別

・コインランドリーあり

・夜中は静か

・セキュリティはパスコード式

・24時間受付スタッフ在住

 

天神から歩いて10分ほどの場所で、立地的にはとくに問題ないと思います。

中州の近くなので治安的に危ないというイメージがありましたが、そんなことはなく、夜中の3時に周囲を歩いても危険なことは一切ありませんでした。

 

 部屋が広い

はじめて長期滞在型のアパートメントホテルに宿泊しましたが、部屋の広さに軽くびびりました。

普通のマンションのワンルームより広く、ベッドも2つ、ソファーもあったので、生活環境としては最高レベルです。

偶然、1泊2000円ほどで掲載されていたので、即予約しましたが結果的に大満足です。

宿泊費用目安 1泊2,000~
広さ ワンルーム+キッチン
設備 バス、トイレ、ソファー、ベッド×2、コインランドリー
立地 中央区春吉
近隣情報 コンビニ数軒、1人もつ鍋や(博多麺もつ屋)、博多一幸舎など

 

東邦ホテル福岡天神

次に、「東邦ホテル福岡天神」です。

こちらも、ざっくりと箇条書きで良かったところをまとめました。

東邦ホテル福岡天神

 

・天神から徒歩7分

・近くに激安スーパーマーケットあり

・チェーン店も多くコスパ高い食事も可能

・部屋はまあまあ広い(ベッド×2)

・風呂とトイレが別、洗濯機付き

・セキュリティはパスコード式

・24時間受付スタッフ在住

 

天神からも歩けるレベルなので、観光にも仕事にも便利です。

 

ただ、飲み屋が多いエリアなので、外にうるさいのがいるのが微妙でした。

マンションをそのままホテルにしているので、プライベート感は高いです。

洗濯機もありますし、キッチンもありますので、長期滞在に便利だと思います。

 

宿泊費用目安 1泊2,000~
広さ ワンルーム+キッチン
設備 バス、トイレ、ソファー、ベッド×2、洗濯機
立地 中央区大名
近隣情報 コンビニ数軒、激安スーパーマーケット(サニー赤坂店)

 

レジデンスホテル博多8→次回泊まります。

 

スポンサーリンク

福岡市内のアパートメントホテル宿泊Q&A

滞在する際に気になることもあると思うので、質問がありそうなことをまとめておきます。

 

Q1:家族で泊まれますか?
A.ファミリータイプもあるので選択すれば可能です

Q2:友達の入室は可能?
A.宿泊ルールとしては申請者以外は入れません、自己責任ですね。

Q3:宿泊中に清掃はあるの?
A.基本ありません。ただ、ゴミ袋やタオルは無料で交換できます。

Q4:身分証とかの確認はある?
A.ありませんでした。普通のホテルのチェックインと同じです。

Q5:ビジネスホテルとどっちがいい?
A.窮屈な場所にずっといると精神狂いそうなので、アパートメントホテルがよろしいかと。

Q6:インターネットは通ってますか?
A.問題なく使えます。ブログ作成やYouTube視聴は余裕です。

Q7:アメニティとかはあるの?
A.わたしが宿泊したホテルには揃ってました。歯ブラシとかも言えばくれます。

Q8:博多方面と天神方面はどっちが便利?
A.個人的には天神ですかね。カフェも多いので作業しやすいですよ。

 

スポンサーリンク

アパートメントホテルに宿泊する際の注意点

長期滞在に便利なアパートメントホテルですが、宿泊する前に注意点だけ確認しておきましょう。

初めて長期滞在向けのホテルに泊まりましたが、普通のビジネスホテルと異なることが多くあります。

 

宿泊費が読みにくい

わたしが今回泊まったホテルは、Booking.comとagodaで予約できます。

ただ、宿泊費がとくに定まっていないようで、1泊2000円で泊まれる日もあれば、10000円かかる日もありました。

 

 直前にならないと価格がでない

おそらくですが、直前にならないと価格がはっきり出ないようです。

3ヶ月後を予約しようとしたところ、10日間の日程で数十万と表示されていました。

今後の予定を先に決めたいという場合、すぐに予約すると価格が下がる可能性もあるので、「キャンセル可のプランを選ぶのが吉」です。

 

癖のある隣人にあたると地獄

アパートメントホテルって響きはいいですが、基本的なマンションと同じです。

口コミを見ると、「隣人がうるさい」って声も結構ありました。

 

実際に宿泊してわかりましたが、価格も安いことから、民度の低い方も多いです。

壁もそこまで厚くないので、笑い声とかたまに聞こえてきます。

 

 困ったらスタッフに連絡

ただ、ビジネスホテルも同じなので、そこまで気になる必要はありません。

あまりにもうるさかったので、スタッフさんに相談したところ直接注意もしてくれましたし。

 

清掃が入らない

ビジネスホテルとの最大の違いは、毎日の清掃が入らないことです。

予約する際に、「清掃費」として3000円ほど上乗せしてますが、宿泊後の掃除代金なので滞在中に清掃されません。

 

1週間ほどなら問題ありませんが、1ヶ月とか泊まるとちょいちょい汚れが気になることもあるので、気になる方は厳しいかも。

もし、清掃が必要になったら、清掃料金支払えば掃除してくれると思います。

 

スポンサーリンク

ギャラリー

 

ゾンクホテル中洲

1人での宿泊には十分な広さでした。

 

ポットも用意されています。

 

ソファーはありがたいですね。テレビは見てませんが、YouTube出力もありかと。

 

ベッドは2つありました。ふかふかで満点です。

福岡市内の「長期滞在型ホテル」おすすめ3選【ほぼマンションです】

 

 

東邦ホテル福岡天神

ベッドは高さが低いのが気になりましたが、慣れればたいしたことはありません。

 

風呂・トイレ別なのはありがたいです。ウォシュレットもついてました。

 

洗濯機も部屋のなかにありますよ。

 

シャワールームも十分な広さでした。

福岡市内の「長期滞在型ホテル」おすすめ3選【ほぼマンションです】

 

スポンサーリンク

福岡は長期滞在者に優しい街

福岡にはマンションをアパートメントホテルとして、買い上げてる企業が数社あるようです。

記事で紹介した3つのホテル以外にも複数あるので、需要は大きいみたいですね。

 

福岡は起業家が多く出ている街でもあるので、地方から来る長期滞在者にも優しいなと思いました。

今後も福岡には継続して行こうと思うので、アップデートも続けていきます。

-ホテル

Copyright© たなかのブログ , 2024 All Rights Reserved.